めちゃくちゃ飲みやすい日本酒⑤

こんにちは!

今回も僕が飲んだことのある美味しい日本酒について話していきます!

前回のはこちら

   ↓

 

ss100189.hatenablog.com

 

 

今回紹介するのは新政という日本酒になります。

その中でもNO6というシリーズを紹介します。

f:id:ss100189:20190430221522j:plain

このシリーズは3種類あるんです。

Rタイプ、Sタイプ、Xタイプの3種類で僕はRとSしか飲んだことがありません。

Rはレギュラーを意味する純米酒仕様。

Sはスーペリア=上級を意味する大吟醸規格。

Xはエクセレント=秀逸を意味し、純米大吟醸です。

 

ボトルはまるでシャンパンみたい。

Rももちろん飲みやすいんですが、Sは別格でした。

印象的だったのは後半のキレの良さ。

前半の口当たりは濃厚な甘みとほどよい酸味が広がるんですが、後半はキリッと

対照的な味わいを一本で楽しめます。

キレが良くスッと喉を通っていきますが、水っぽさもありません。

ホントにおすすめな米どころ「秋田」日本酒になります。

いつかXものんでみたいなぁ

では!!